RSS

注文を描く







なんだか毎日、違う絵を描いている感じです。
頭の切り替えが大変(^^;)

目まぐるしく描く対象物が変わっていくので、忙しい、という感覚はあるけど、忙殺される余裕がない。

忙しすぎると、忙しいということを考えなくなり、最終的に感じなくなるのだな…。
あれ?ヤバいサイクルか?(^◇^;)

それにしても、描いていると気持ちが落ち着きます。
僕は本当に絵を描くことが好きなんだな、と実感します。

注文で描いているこの作品。
もちろん普段の制作では描かないモチーフなんですが、この中にも楽しさと面白さを見つけて描いています。

見てくださる皆さんにも気持ちの豊かさが伝わるように、頑張ります。
2022-02-19 22:37:01

空き時間にドローイング







今週は忙しすぎて、結構疲れ切っています。

しっかりと絵を描く時間が確保できない時は、空き時間にドローイングをぼちぼち描きます。

いつもは鉛筆とか木炭が多いのですが、最近はコンテを使ったりします。
ドローイングは特にスタイルを決めていないので何でもあり、という感じで^ ^

短い時間で描くドローイングは面白いし、新しい発見もあります。

続けたいと思うけど、なんと言っても疲れが…(汗)
2022-02-18 23:02:02

熱中している







今描いている大作は、構成して画面を作っていくタイプの作品です。
日に日に画面が変わっていきます。
それが面白くもあり、予定外のことが起こると不安でもあります。

とにかく今はどんどん進めて、画面を充実させていかないと…。

大きな画面に描き始めていくと、筆がどんどんダメになっていきます。
下塗り段階ではわりと粗めに塗るからです。

筆は消耗品なので勿体無いと思わずに、使い潰すつもりでガンガン使います。
画面が大きいと消耗が速いな…。

明日はまた画面が変化すると思います。
シックに仕上げたいと思っているけど、どうなることか…。



2022-02-16 00:33:01

大作は油彩







最近は小さな作品で油絵を描かなくなりました。
もちろん金輪際描くつもりがないというわけではなくて、今のところはクレパスの方が性に合うということと、それ以外にもいくつか理由はあります。

しかし130号の大作となると、油彩を選んでいます。

これも理由がいくつかあるのですが、何より久しぶりに油絵を描くと、楽しい^ ^

楽しさを持って制作するのは大切だと思います。

表現の幅が広いので、レイヤーを重ねてじっくり時間をかけて制作できますので、他の画材で描くより複雑で味わい深い表現ができます。

気持ちを落ち着けて、新作の油彩をじっくりと描いていきたいと思います。
2022-02-14 18:41:02

昔の風景







僕が育ったのは和歌山市で、県庁の近くです。
ですから和歌山の中では町の真ん中なのですが、それでも幼い頃は周りは古い長屋が多く、草むした空き地もたくさんありました。
ほんの30年ほど前の話です。
本当に、田舎という感じ。

そう考えると、人口は減っているのに、町は整備されてものすごく美しく近代的になりました。(それほど近代的ではないか…)
幼い頃の自分が今の町を見たらびっくりするだろうな…。

昨日も書きましたが、町を歩いているとそういう昔の風景に出会うことがあります。

郷愁。

維持していくのご難しいものだと承知していますが、願わくば、こういう風景がいつまでも残っていてほしいなと思います。



2022-02-13 22:55:01

前へ 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F