RSS

クレパスで描いた素描







7月頭に開催される、高輪画廊の素描展に、今年はクレパスで描いた作品を出品します!

僕の場合、クレパス画はドローイングではなくタブローですが、かなり軽めに描きました。

これ、素描?…というツッコミも聞こえてきそうですが、素描の捉え方自体はとても広く、原画を見ていただければ「タブローではない」とわかります^ ^

額装して納品です。

7月は展覧会が多い。
抜けないように一つずつ頑張ります。
2022-06-19 15:40:01

事務処理







紀三井寺教室で事務処理です。

教室が二か所になって1年半。
場所を移動しながらの事務処理も結構ロスがあります。
紀三井寺の事務処理をしてくれる従業員を募集しようかな…。

とか、ふと思ってます(汗)

忙しいというのはやることがあるわけで、それは充実している証拠とも言える。


2022-06-18 00:02:01

久しぶりに鉛筆デッサン







鉛筆でドローイングを描いてます。 

クレパスで緻密に描くのとは全く次元の違う緻密さ。
鉛筆はそれができるのでおもしろいです。

緻密な絵は描いていても楽しいし、時間をかければ仕上がるので、あまり悩まなくてもいい。
鉛筆の場合はちょっとした筆圧の違いで色のつき方が大きく変わってしまうので、集中しないとミスをしてしまいます。

鉛筆での緻密なデッサン、木炭を使った勢いのあるデッサン、コンテやパステルを使ったおおらかなドローイング。
すべて紙に描く素描ですが、仕上がりは全く違うので、スタイルの違いを楽しみます。

とにかくこの絵はまだまだ描き込みます!
2022-06-17 00:00:01

結局買った…







デッサン用の鉛筆削り、という商品を以前から薦められていました。

細長く削れる、確かに鉛筆デッサンには適した形で削れます。
しかし、これはカッターでできるし、それができるのは大切なことだから必要ない、と思って買う気はなかったのですが…。

ただ、鉛筆を削ってこない生徒さんがいたら、代わりに削ってあげないといけなかったりと、結構手間だったのです。

で、妥協して買ってみたら、これがまた便利で(汗)

学生にはカッターで削ることを教えないといけませんが、急ぎの時や小学生はこれで手軽に削れます。

いいのか悪いのか…
2022-06-16 07:39:01

今年の行燈







高砂市の荒井神社へ、今年も行燈を奉納します。

今年は何と言っても、5月に静岡で浦安舞の本装束を取材させていただいたので、それを描いてみようと思いました。
そして空白に慣れない毛筆を書くという、自殺行為を。

でもなんとなくいい感じに仕上がりました笑笑

行燈は薄い紙に描くので、いつもとは勝手が違います。
それに本当はもっと繊細に描くか、もっと粗く描いてオシャレに仕上げたいとも思うのですが、標準的な仕上がりになってしまうのはいつものことです。

素敵な行燈に仕上がってくれると嬉しいです^ - ^
2022-06-14 21:55:02

前へ 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F