RSS

道なき参道の先







山奥で参道がほぼ消えてしまった神社。
過疎化が進み、今では人口より猪の方が多い、などと自虐的に言ってしまう地域。
全国でそういう場所が増えていると思います。

僕の好きな、海南市の山奥にある八王子神社での新嘗祭に、少し前に行ってきました。

かなり小さなお宮さん、大好きな雰囲気で、これから先も変わらず残っていて欲しい。
個人的には、参道をもう一度切り開きたいですね。
部外者が勝手なことはできませんが…。

僕にとってのパワースポットの一つ。
2020-12-08 03:42:02

神前結婚式







いつもお世話になっている伊太祁曽神社で結婚式があり、許可をもらい取材にお伺いしました。

神前結婚式というのだそうですが、実は僕は実際に見るのは初めてでした。

今回は事情があり、関連のある他の神社の宮司さん二人が祭主を務め、非常に厳かな儀式としての結婚式だったと思います。

とても素晴らしかったです。
結婚というものの本来の意味を感じさせる。

毎月の月次祭、茅の輪祭や新嘗祭、正式参拝、今回の神前結婚式、ただでさえまだよくわかっていない神社の世界。
さらにまだまだ、こういう知らない世界がある。

なんだかどんどん感覚が磨かれていく感じがします。

ご結婚おめでとうございます。
心から祝福申し上げます。


2020-12-06 20:38:01

秋の木







秋は葉が色づき、ある程度おちて、美しい。
こういう木を描くのがちょうどいい感じ。

また葉っぱが少なくなる事で、その向こうの風景まで見えるようになる。
奥行きがひろがります。

みのりの季節と言いますが、色とりどりの風景がとても心地いいのです。

暦はもう冬ですけど、まだ晩秋。
和歌山は雪がほとんど降らないので、冬はそこまで冬らしくない。


2020-12-05 09:12:01

くりかえし







毎月決まった日に神社にお詣りに行くようになり、なんとなくリズムが出来上がってきたように思います。
生活はやっぱりリズムがありますね。

神社は遥か昔からずっと同じ事を繰り返し行なってきた場所です。
決まった日に決まった祭事を執り行い、それを続ける事でその土地が安定するという信仰のもと、ずっと続きてきた。
すごい事だなと思うのです。

お社が荘厳とか、古くて歴史を感じるとか、そういうのもありますが、変わらず続いてきた信仰の息遣いのようなものがあって、その力に引き込まれるのです。

フランスの教会でも同じような事を感じますね。

人間ってそういう不思議なものを感じる力がまだ残ってる。
2020-12-03 23:43:01

発送準備







今年最後の展覧会になります。
銀座の高輪画廊。
「ヴェロン會2020」です。

地元で開催する展覧会に比べたら、案内状を送る枚数は少ないのでまだ作業も楽。
今年はコロナが大変で、展覧会へ来てください!とはなかなか言いづらい。

ご案内はお送りしますが、元気にやっている、という近況報告だと思っていただけるとありがたいです。

同じく、銀座の日動画廊でもミニヨン展に出品してますので、そちらも合わせてよろしくお願いいたします^ ^
2020-12-02 23:18:01

前へ 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F