RSS

クラシックの世界






日本ではピアノコンクールといえばクラシックです。
一日、がっつりとピアノコンクールに浸りました。

クラシック音楽は再現の芸術と言われますね。
当時の作曲家が何を感じて書いた曲なのか。
自分なりに解釈し、企図を汲み取り、現代の新しい表現を加える、という感じでしょうか…。

絵画でクラシカルを描くときは、再現の美術‥というわけではなく、また少し価値観が違うかもしれません。

しかし伝統的な世界というのはやはりすごい。
はるか昔に研究し尽くされ、限りなく最高の域に到達しています。

その流れを感じながら、新しい技術と感性で何かを生み出す事ができればいいなと思います。
突拍子のない世界を創作するのは苦手なので…(^◇^;)
2025-01-20 21:01:02

フライヤーができた!







ストラスブールのソルベイグが、フライヤーの写真を送ってくれました!

今年、僕の作品の版画をアルザスの街のカフェで展示します。
その段取りを現地のソルベイグとクレモンが好意でやってくれているのです。
嬉しい!

A5サイズの表裏カラーで印刷されたフライヤー。
版画は販売もしますので、裏面には金額も入っています。
いい記念になる^_^

僕は画像をメールで送っただけで、あとは全てソルベイグがやってくれた。
本当にありがたい…。

今度会ったら、ちゃんとお礼言わないとな…。
2025-01-18 23:29:01

新聞紙のコラージュ








新聞紙を貼った上からペイント、という方法で絵を描かせています。
白い紙に描くのとは違った抵抗感や密度をたのしみます。

毎年のテーマ展示は「空」。
空の情景をこの新聞の貼った画面で表現します。
準備は結構大変そう。

がんばれー!^ ^
2025-01-18 15:34:02

フランスシリーズが進む







コツコツ描いていけば、いずれゴールに辿り着く。
描けばそれだけ成果が見えるので、なんとかやっていけます。

今月立てた目標は、20号をあと2点。
それは確実に達成して、それ以上に描きたい。

昨年に立てた目標よりは、制作ペースが少し遅いです。
それでもまぁまぁなペースで描きまくってますね!

一筆に心を込めて。
たくさんの絵を描かないといけないからといって、絶対に仕事を雑にしないこと…。

頑張ろう…
2025-01-17 22:56:01

奇妙な物体が…







とある日、紀三井寺教室へ行くとなんか変なものがあった。
これは…なかなか面白い造形物だ。
紙コップをステープルで止めたもの。
数を集めればこんな形が作れるんだな…。

発想を柔らかくするのって大切だなー。
普通紙コップからこんな形思い浮かばない。

発想力をつけるためには、とにかく色々なものを見ることです。
そして引き出しを増やし、模倣をして技術力を上げること。

人間は全くのゼロからものを作ることは普通できない。
記憶の片隅でもいいから、多くのものを見て蓄積させていかないといけない。

今日は面白いものを見た。
忘れるだろうけど、これが何かの引き出しになるかもしれないなー。
2025-01-16 00:36:01

前へ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F