RSS

フランスからの来客







去年のストラスブールの個展に来てくれたIngridさんが和歌山へ来てくれました。
ちょうど娘さんが日本に留学されているタイミングで、一緒に旅行しているのだそうです。

去年はSolveigとClément が、1月にはストラスブール総領事館の方が来てくれましたが、こうやってわざわざ和歌山に足を運んでくれるなんてとても嬉しいですね!

楽しい時間を過ごしました。
アトリエで絵も描きました^ ^

明日は神社の神事を見に行こうかと。
せっかくなので、日本らしい特別な体験をして帰ってもらえたら嬉しいです。

また向こうで会えたらいいな、と思います^ ^


2025-02-19 00:06:01

雛人形が出てた







今日お伺いした幼稚園で、雛人形が飾っていました。

昔は特になんとも思わなかったのですが、年齢を重ねるごとに、こういう和の衣装、文化がとても心に染みるようたなってきました。

とても美しいですよね。

僕の小さい頃はまだこういうものに囲まれていましたが、そこまで魅了を感じていなかった。
もったいないことです。

今の時代は、和の要素がほとんどない家にある住んでいますから、こういうものと接する事自体が少ないのではないかと思います。

和の心、やはり大切にしたいです。
2025-02-17 21:19:02

大作の準備







大きなパネルが教室の廊下に置いたままになってます。

やれやれ…
片付けないとまた管理人さんに怒られてしまう汗

大作を描くための準備です。
描く内容はもう決まっています。

大作は年間にそんなに何枚も描かないため、毎回新鮮。
今回も狙い通りに描けるか…。

今年は今まで描いた中でも最大のサイズの絵を描きますので、どう仕上がるか本当に楽しみです。
2025-02-17 02:05:02

夜景はこうなった







昼の風景を無理やり夜景に変える、という荒技をやってみたら、一応完成しました。

想定していたよりもハイセンスな仕上がりに笑

よかった。

写真写すだけではない、常に「解らないように」創作を加えた風景を描いています。
なので、これだけ極端な荒技もなんとかできる。
鍛えられたな…。

そういえば年末には、猫を画面に入れて横浜の風景を描く、という注文に苦戦しましたが、あれも写真写すだけの技法では絶対に描けなかった。

これって結構すごい技術なんじゃないか?
…いや、思い過ごしか。
2025-02-15 23:49:01

描き方それぞれ







生徒さんのレッスンに目を向けてみると、大人の場合はそれぞれのスタイルがあります。

僕のクラスは習い始めてもう長い人が多いので、自分なりの描き方のようなものが出来上がっています。
その中で、少しずつできることを増やしたり、新しいことを試したりしながら広げています。

黒い紙に描いて雰囲気を作る方、、デッサンはせずに絵の具でいきなり当たりをつけていく方、特殊な色彩を重ねてから画面を削って描く方。
とても多彩。
見ていて本当に面白いです。 

大人の教室に関してですが、講師とは、絵を教える人ではなくて、生徒さんと一緒に絵を楽しむ人って感じがします。

想定外な事をやってくれると、勉強になる。
2025-02-14 17:51:01

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F