僕が教室で教えているのは大人の趣味の生徒さんがほとんどです。それも、うちの教室で初めて絵を描いた、という人が多い。
絵を始めるきっかけはそれぞれでしょうが、最初の場所にうちの教室を選んでくれたのは嬉しい事です。
目的やモチベーションもそれぞれですが、とにかくみんなとても上手い!上達が非常に速いと思う。
僕が絵を描き始めた頃はこんなに上手く描けなかったし、上達にもっと時間がかかったように思うのですが‥(^_^;)
絵が好きで、描くことを楽しんでいる。時には苦しみ、壁に当たる。
壁を越えて上手くなったり、展覧会に入選したり、知り合いに作品を見てもらったり、個展をしたり。それぞれの方法で充実を得ようとしています。
それって最も純粋な事ではないかと思うのです。
趣味で絵を描いている人達が、やはり好きですね。
その充実感を大切にして欲しいと思うのです。