RSS

卯杖祭の本殿祭







昨晩のお粥占いの結果が展示されてます。

厄払いの意味もある卯杖祭は鈴の神楽があり、昨晩のお祭りとは違った意味でとても美しいお祭りです。
お囃子も生演奏でとても雰囲気がありました。

僕は写真を撮りたかったので参列はしませんでしたが、アマチュア?のカメラマンがいっぱい来てました。
写真を撮って、どっかコンクールとかに出すのかな?

神事が終わった後は古いお札や破魔矢をお焚き上げ。
マッチやライターは使わず、摩擦で火を起こすという昔ながらの方法。

全てが神秘的。
とてもいい時間を過ごさせていただきました。

ところで、写真を撮りに来ている人たちのマナーがあまり良く無いと感じました。
目的が違うから、多くの人はそうは思っていないかもしれませんが、神事を行なっているのだからもう少しだけ神前であることを意識してほしいと思ってしまったなー。
2021-01-15 22:11:01

伊太祁曽神社の卯杖祭







お祭りに参加してきました。

卯杖祭。
1/14の夜と15の朝に行われる神事です。

お粥を作り、豊穣を願い、豊作を占う神事だそうです。

静かで厳かなお祭りで、静まり返った空間に薪の燃える音だけが響き、炎が揺らめくのをとにかく見つめる、という幻想的な時間。
神主さんが祝詞を奏上しながらお粥を混ぜていく時はちょっと鳥肌が立ちました。

占いの結果は明日の朝とのことですが、神事のあと、お粥は参列者のみなさんと一緒に食べました。

いいお祭りだったな…。

普段の生活とは完全に違う世界の出来事を経験してるみたい。


2021-01-14 23:11:01

AQUART開催中







Gallery&Cafe AQUAで開催中の「アクアート」。
鑑賞者の投票型公募展(?)です。

来場者の投票で賞が決まります。
すべてがオーディエンス賞って事ですね。

何年も拝見していますが、いい作家さんも確かにいます。
表現手法がさまざまで、バラエティーに富んでいますね。
普段は積極的に見に行かないタイプの美術の世界なので、新鮮さはあります。

作家名がペンネームみたいな人がとても増えましたね…。
キャプションを見ていても、どれが作家名なのか一見わからない人が多い。
そういや、最近の音楽のアーティスト名もそうですね。
読めない(笑)

そういう意味で、作品とは全然違うところでそこが残念なんですよね…。
ここ最近、とてもそれを思います。
2021-01-13 21:45:01

アトリエのガラクタたち







モチーフ…という名目で、面白い造形のものはつい買ってしまいます。

たしかに手元にあれば作品に描くことができるし、普通の人ならゴミになりそうなものでも絵描きにとっては大切なモチーフになり得ます。

そんなこんなで溜めていったガラクタが山のようになり、類似したものなどを一度処分したり…という事になってきます。

でもしばらくすると、また溜まる。
新しいモチーフがまた欲しいな…。

って、またガラクタを買う気やな(笑)

愛すべきガラクタたちです。
2021-01-12 23:50:02

ちょっとした無双状態


年始、特に1月は毎年そうなんですが、制作がとても進む。
年が明けるだけで、ずいぶん気分が変わるんだな、と思います。

いや、年末に忙しくて描けなさすぎて、その反動かも?

そんなわけで、今年は例年になく制作が進んでいます。
ものすごいスピード。

これは気分がいいです^ ^

描く、ということは自分らしく時間が使えているということで、ストレスが最も溜まらない時間。
作品に苦戦していたとしても、描く事が出来ていれば、僕は満足できます。

描く内容は、絶対に大切。
しかし、描く行為も、僕にとっては息をすることと同じように大切なことなのだと思う。


2021-01-11 22:57:02

前へ 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F