RSS

写真のスケール感







巨大なものが小さく写ってしまうのが、写真のつらいところ。

もちろん、うまく写す方法もあるのだと思うのですが、僕は素人なので…(^◇^;)

絵を描く時、やはりこういう写真のような描き方はしたくない。
視覚的ではなく、体感的なリアリティーのある作品を描きたいな、と思うのです。
そのために、見えないところで様々な工夫をしています。
それって作者にしかわからない苦労だと思うのですが、理解されなくてもそこを頑張ってこだわりたいのですよね。

僕が体感した空気を、できれば鑑賞者の皆さんにも伝えたいものです。
2021-05-07 23:41:02

駐車場を確保







紀三井寺教室の近くに、駐車場を確保します。

お子様の送迎の場合は駐車場はあまり必要ないようにも思いますが、大人の方の場合は近くに駐車場がないと不便です。

県庁前教室なら、コインパーキングがたくさんありますから問題はあまり感じません。
しかし紀三井寺教室はコインパーキング自体がないので…(汗)

ひょんなことから駐車場の使用の話が出てきましたので、確保する方向です。

これでさらに通いやすくなる…。


2021-05-06 23:10:02

晩御飯はこれだけ…







アトリエの一部に畳を敷いてますが、ここに座って牛丼食べながら絵を眺めるという感じ。

絵は完成に近づけば近づくほど、描くより見る作業が多くなります。
何かをしながら常に見る、って感じになります。

それにしても、シンプルすぎる夕食。
腹一杯にならん(笑)


2021-05-05 12:08:01

玉置神社へ







以前より行かなくてはと思っていた、奈良県十津川村の玉置神社へ行ってきました。

夏から工事に入るようで、普段と近い形では今しか見られないと思い、思い切って遠出したのです。

噂通り、とても難しい場所にあります。
神様に呼ばれた人しか辿り着けない、と言われていただけのことはあります。
今でこそ看板が数多くあちこちに立ち、カーナビやGoogleで経路も見ることができるので誰でもいくことができますが、たしかに山深い。
こんな場所までどうやって資材を運んで神社を建てるとこができたのか、不思議です…。

熊野三山の奥宮。
とんでもないパワースポットなのでしょうね。
2021-05-05 01:09:01

額縁作成







近日の展覧会は出品する大作の額縁を作ります。

本当は購入すればいいのですが、展覧会に出品する時大抵、ボロボロになってしまうので…(^◇^;)
本縁ではなく、仮縁で出品します。

修繕しながら何度も使えるといいのですが、なかなかそうもいかず、出品のたびに作っていますので、手間がかかりますね…。

出品にかかる手間って、できる限り減らしたいと思うのです。


2021-05-03 11:27:02

前へ 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F