RSS

集荷を待つ作品







展覧会への出品前は、このように家の玄関に作品が溜まります。
これがやはり邪魔で…。

展覧会が一つならいいのですが、いくつかの展覧会が重なってしまうと大変だし、個展のように作品数が多いとスペースの問題で置き切れないので、搬出時には奥の部屋からピストンしないといけないのです。

体力が要ります…。

額縁がなければもっとコンパクトなのですが、やっぱり額縁があった方が映えますからね…。

この作品は、渋谷東急にて展示だそうです。
頑張ってこい!(僕は行かない)


2022-09-28 22:02:01

紀ノ川を取材








和歌山県の北地区、橋本市から和歌山市までをまっすぐ流れる紀ノ川。
身近すぎて今まであまり描いたことはないのですが、今回はこの川を題材とした小説にちなんで、思い切って紀ノ川そのものを描いてみます。

長距離に渡って流れる紀ノ川の中でも、その小説の始まりの場所、九度山町の慈尊院近辺の紀ノ川の風景をアレンジして描いてみようと思います。

初の試み。
大した面白みは、たぶんない。
なので、どう魅力を感じたかを絵の中で表現しなければなりません。
できるかなー…。

楽しみながら挑戦です。
2022-09-27 17:02:01

小品を描く







大作の制作が一段落したので、小品を描きます。

描くべきモチーフが溜まってきていて、とにかくどんどん描きたいところですが、体調が悪くて制作が進まないのが現状です。

やはり身体が資本です。
身体的、精神的、さまざまな不具合が起きると、時間があっても進まないので…。

何もしないで一日中休むだけの日、とかも最近は作るようになりました。
止まったら死ぬ、とよく言いますが(笑)止まらずに動き続けるのもそろそろ限界。止まっても死なないように訓練しないといけないですねぇ…。

小さい作品を数点描いたらまた少しずつサイズを大きくしていきます。

春までにはフランスシリーズと神社の祈りシリーズの新作、合わせて最低40点ほどは描きたいですね!

秋から年末にかけては毎年、体力的にキツい。
一年の疲れが溜まりまくり。
2022-09-25 22:25:01

デジタルって便利だな…


税理士さんに提出する書類が一つ足りない。
カードの明細書です。

いつも送られて来たものをそのまま添付するのですが、それが添付されていなかったようで、探したけど出てこず、失くしたのかも?
どうしたものか少し悩んでいましたが、そういや今は明細を受け取らず、デジタルで確認できるようになっていることを思い出しました。
僕はアナログ人間なので何の手続きもしてなかったのですが、色々と調べて登録を済ませました。

で、やってみると、これがめちゃくちゃ便利で…(^◇^;)

何事もそうですが、始めるまでは億劫なんですが、始めてみればその便利さに「なんで今までやらなかったのか?」と思います。
今回もまさにそれ。

やっぱり世の中の流れには逆らわずに乗っておいた方がいいな…と感じた出来事です。
2022-09-24 22:10:02

複雑な空の表情







淡路島を見た海空の写真です。
こういう立体的な空にとても魅力を感じます。

雲の厚さと太陽の光の方向でずいぶん複雑な感じになります。
絵に描くと肉眼で見るような臨場感は出にくく、そんなに魅力的には描けないものです。

モチーフの魅力に引っ張られずに、自分自身でその魅力を表現できればいいのですがね…
2022-09-23 23:25:02

前へ 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F