blog ~絵描きな日々~
土井久幸のブログです。日々の出来事や思ったことを書いてます。


RSS

いい作品が描ける予感とは


大作を描きながらですが、県展向けの30号を描いています。

これがなかなかいい感じなのです。

せっかくなので、この作品に今もてる全能力を注いでやろうと思い始めました。

モチーフ、構図はとてもシンプル。
その中に何を感じさせるか。
単なる描き込み量や写実性だけでは表現できない部分がどこまで描き出せるか。
これは我ながら楽しみです…。

想像通り、または想像を超える感じに進んでくると、やはりテンションが上がります。

完成度60パーセントくらいで「思ったほどではなかった」ってなる時もありますが「もう最高の仕上がりにならない理由がない」ってな境地まで行ってしまう時がある。

神が降りてくる、とかいう表現がわかりやすい(笑)


2018-06-08 23:25:02

本人にしかわからないエスキース







作品を描くとき、設計図となるエスキースを描きます。
僕の場合は本当に落書きのような感じで、何枚も描きます。

繰り返し描いていると、だんだんと案がまとまり、一枚の作品の形になってきます。

普通に風景を描くときでも、必ずエスキースは描きます。

今回のように構成の作品となると余計にそれが重要で、この工程をしているかいないかで完成度は大きく変わると思うのです。

落書きですから、描いた本人にしかわからないほど粗い。
素描として、額装して展示できるくらいのクオリティで描いている人もいますが、僕はこの程度です(笑)

これがどのような完成になるか。
常に創作しながら描くのです。


2018-06-07 15:29:01

一枚の名刺がつなぐ縁







小5で入会して、現在高2になった生徒さんがいます。

その子は色々習い事をしていて、多彩です。
ジュニア県展にも入選しましたし、絵の方もいい感じに力がついてきました。

最近わかったのですが、その子が小1の時に、当時駅前にあったカルチャーセンターが開催した、単発の夏休み絵画教室に参加したそうです。
講師は僕でした。

その時に、僕が名刺を渡したらしいのです。
機会があればこの先生に習おうと保護者の方か名刺を保管し、4年後にご連絡くださったという事です。

驚きました。
それを知ったのが更に6年経った今だということにも(笑)(もしかしたら以前に言ってくれたかもしれないのですが、僕の中で繋がっていなかったかも。)

何気なく渡している名刺が、そのような縁を引き寄せてくれていました。
改めて、名刺って大切なものだなと感じたのです。


2018-06-06 08:18:01

太陽展







第55回太陽展が、日動画廊で開催中です。
12日まで!

取扱作家が概ね10号を1点出品。
この展覧会はカタログになるため、言わばカタログの原画展という感じです。

僕は普段あまり描かないのですが、街角のカフェと人々です。
こういうのも珍しくていい^ ^

少しずつ、また新しい作風に挑戦していきたいですね!

日動画廊では今月末から「夏の会展」へも出品します。
そちらも力作を4点出すので、是非ご覧ください^ ^
2018-06-05 09:18:01

行晃司くんの個展







銀座1丁目のぎゃらりぃ朋で、行晃司くんの2回目の個展が開催されています。

行くんは月刊美術のコンクール「デビュー」で大賞を受賞した作家。
和歌山の高校を卒業したという事で縁があり、昨年のたんざく展和歌山に初出品してくれました。

とてもよく描き込まれた写実の作品。
絵画としての温かみがある、いい作品です。

今日は同じくたんざく展に出品してくれていて、かつて和歌山にお住まいだった涌井彩子さん(左)と6年ぶりにお会いできましたので、一緒に伺いました。

二人とも、元気そうで良かったです^ ^

またこれから夏の展覧会に向けて、いい刺激になりました!
2018-06-04 17:18:01

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ
アクセス

大きな地図はこちら

Doi絵画教室
和歌山市広道20 第2田中ビル1F
TEL/073-460-5521
県庁前交差点より徒歩5分
バス「県庁前」下車徒歩6分
バス「真砂町」下車徒歩7分
アバローム紀の国北隣

※ビルの1階なので通いやすい。

※専用駐車場はありませんが、
   周辺にはコインパーキングが
   充実しています。

 車でお通いの方にも安心です。

※画材屋さんがすぐ近くで
 とても便利。

※美術館、県民文化会館、
 画廊やギャラリーが集まる
 和歌山の文化の発信地です。





お問い合わせ
Tel.073-460-5521
symp02555@zeus.eonet.ne.jp






リンク

◇土井久幸 作品取扱い画廊

画廊ビュッフェファイヴ

日動画廊

三浦アートギャラリー

桜塚ギャラリー