blog ~絵描きな日々~
土井久幸のブログです。日々の出来事や思ったことを書いてます。


RSS

さわやかな感性に触れる


今日は朝から晩まで、子どもたちの作曲した曲を聴き続けました。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、僕の絵画制作DVD(Hisayuki Doi Painting Lesson Series)のBGMは、実は全て小、中学生の子どもたちが作曲したオリジナル曲です。
※「関連商品(こちら)」から購入できます^ ^

素直な感性で作曲されて、さまざまなタイプの曲があります。
ジャンルの様式に則ったものもありますが、中には完全オリジナルもある。曲になってないものも…現代音楽!?
それらは全て、表現の現れである。

僕も絵を描く表現者だから、共感する部分が沢山あります。

年に2回、こうやって子どもたちの曲を朝から晩まで聞く機会がある。
いい刺激になるのです。

2019-02-03 23:49:01

長崎のスケッチツアー







2月末に講師として同行させていただく、ANA主催の長崎スケッチツアー。
クレパス画を体験していただく内容です。

どれだけ集まるのか少し心配だったんですが、結果予想をかなり上回る参加申し込みがあったようで、素晴らしい事だなと思いました^ ^

無事に決行できます。

どのような方法で参加される皆さんに絵を描いてもらうか、以前よりぼちぼちプランを練っていましたが、これは本格的に形にしていかないといけませんね。

こんな会は初めてです。
どんな方々に出会えるか、とても楽しみです。

クレパスの面白さもうまく伝わるよう、頑張らないとー。
2019-02-02 23:30:02

パソコン更新







今となっては、パソコンが無ければ何もできない世の中になってしまいました。
逆にパソコンがあれば、多少のことは自分でできてしまうから、それも首を絞めているように思いますが…(^◇^;)

教室や展覧会の事務作業も、自分の作品のデータをまとめる作業も全てパソコン。
そう考えるとなんかこわい(汗)

今まで長年使っていたパソコンがいよいよ寿命か…という感じ。誤動作が多く、周辺機器ともトラブルを起こして来た。さらに保存したデータが開けなかったりと、データの安全性も危うくなって来た。

本当に長く使ったパソコンなのでなんとか引き続き使いたいと思ったのですが、性能から考えてももう限界かな。

止むを得ず、という感覚ですが、新しいパソコンを買いました。
今回はノートにしました。
これをどこまで使うか、今はまだわかりませんが、出来るだけ長く使いたいと思います。

まだ中身が何も入ってないから、ソフトを入れていかないと…。
フル稼働までまだだいぶかかりそう。

それまでは、古いパソコンも頑張って動いてもらわないと(^◇^;)


2019-02-01 02:37:01

パリらしい風景か







セーヌ川はパリを代表する観光スポット。
中でも、ルーブルからノートルダム界隈は、パリに行ったら誰もが一度は訪れる場所ではないかと思う。

だからよく見る風景…と感じるのかもしれませんね。
何度も見たし、現地では観光客ばかりで、フランスって感じもしないのですが…(^◇^;)
それでもやはりいい風景です。

この川を描くと、パリだなーって気がする。

船が沢山停泊していますが、中にはこの船自体がホテルだったりする。
それはまた面白いですよね。
一度、そういうところに泊まってみたい(笑)

この作品は日動画廊の太陽展へ出品しようと思います。
まだデッサンですから、完成をお楽しみに…。


2019-01-30 06:53:01

月刊美術に載りましたー







月刊美術、2019年2月号に、作品が掲載されました。

画廊を通して誌上販売の作品です。
今回はめでたい作品特集。
僕のは開運アートというカテゴリで掲載されています。

日の出の印象を真四角のシンプルな画面にまとめました。シンプルゆえに画面があっさりしすぎますから、そうならないように一筆一筆に心を込めて描きました。
光の強さを感じる作品に仕上がったと思っています。

誌上には【額無し】と書いてますが、アクリルボックスの額縁、用意しました!
お洒落な展示になりますよ^ ^

月刊美術は書店にて!
2019-01-29 19:07:01

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ
アクセス

大きな地図はこちら

Doi絵画教室
和歌山市広道20 第2田中ビル1F
TEL/073-460-5521
県庁前交差点より徒歩5分
バス「県庁前」下車徒歩6分
バス「真砂町」下車徒歩7分
アバローム紀の国北隣

※ビルの1階なので通いやすい。

※専用駐車場はありませんが、
   周辺にはコインパーキングが
   充実しています。

 車でお通いの方にも安心です。

※画材屋さんがすぐ近くで
 とても便利。

※美術館、県民文化会館、
 画廊やギャラリーが集まる
 和歌山の文化の発信地です。





お問い合わせ
Tel.073-460-5521
symp02555@zeus.eonet.ne.jp






リンク

◇土井久幸 作品取扱い画廊

画廊ビュッフェファイヴ

日動画廊

三浦アートギャラリー

桜塚ギャラリー