RSS

商品の発送







時折、画集やDVDの注文が入ります。
そんな時は手作業でのんびりした感じなのですが、発送をします。

もっと先進的なシステムがあればいいのになーとか思いながらも、結局は地道に手作業が1番確実です。

注文は日本全国から来ます。
それだけ多くの方にDoi絵画教室のホームページを見ていただけていることに驚きです。

和歌山の地方で細々やってる絵画教室なのに…汗

そういえばたまに、東京などの関東の方からも教室の問い合わせが来たりします。
流石に関東に教室を開講できないので…。
でもそうやって認知されていくのはとてもありがたいことだな、と、発送作業をしながら感じた今日この頃です^ ^



2024-02-04 15:22:02

PVが完成







フランスの版画工房で僕の絵が販売されるにあたり、作家紹介用の動画を作る…そういうきっかけで始まった今回のプロジェクト。

わずか5分の動画に、必要なことをしっかりと詰め込んで、フランスシリーズも祈りシリーズもどちらの魅力も伝わる内容に仕上がりました!

納得の完成度。
力を貸してくださった皆様、ご協力くださった神社関係者の皆様、本当にありがとうございました!

多くの方に再生されて、認知されることを願っています。


土井久幸PV

Atelier KABUTO ホームページ
2024-02-02 07:11:02

動画編集の裏側







海外用の画家紹介PVを制作しています。
まずは、フランスで始まった版画販売のページに掲載する予定のものです。

制作が大詰め。
いよいよ完成が見えてきました。

約5分の動画ですが、ここにとにかく色々と詰め込みたい。
そして伝えるべきことは伝えたい。

そんなことで、僕を紹介をするたった5分のために、プロの動画作家、プロの翻訳家、プロの作曲家、そして数社の神社とモデルの巫女さんたちを巻き込んで壮大なプロジェクトを動かしてしまいました(^◇^;)

もうやりたい放題です。

いつもお世話になっている動画制作、vorg の徳田さんに立ち会い、仕上げに向かう編集を行いました。
動画切り替えのタイミングや演出など、事細かに話し合いながら答えを割り出していきます。
今まで何度もやってきた作業ですので、お互いに慣れたものです。

とにかく徳田さんは、阿吽の呼吸で僕のやりたいことを察知してくれます。

プロの観点から、僕の案よりもいい案を持っているでしょうに、それを押し通すことなく僕の案の質をより高める方向で考えてくれますので、思い通りかそれ以上の結果になります。

本当にすごいことです。

ほぼ完成。
最終の調整をしたら完成となります。
今年最初の大きな仕事が一つ終わる!


2024-02-01 00:20:01

装束を見に…







神社をモチーフに描き始めてから、モチーフがすぐそこにある、ということにとてもメリットを感じています。

フランスを描いていると、モチーフはフランスですからすぐに行けないし確認できません。
だからこその醍醐味もあるのですが、神社の場合はすぐに確認できるし、目の前にモチーフを置いて制作もできると。

浦安舞の本装束をとにかく描いてみたいなー。

以前に静岡で取材させていただきましたので、今の資料からでも描けるといえば描けます。
しかし取材の密度が少し足りないと感じています。

そんなわけで、今回の装束のお店(奈良県)では、浦安本装束についてとにかくお話を聞きました。

打開策を探れ。
力押しか…?(^◇^;)
2024-01-31 00:04:01

装束のお店へ








雅楽の方と一緒に、奈良の装束屋さんを訪れました。
この雅楽の方は、装束マニアか…?と思うほど、装束に詳しく、自分で作ってしまうくらいの方です。

雅楽、舞楽など見識がとても広い。

僕の目的は、神社の巫女さんの装束の研究です。

店主さんからさまざまなお話を聞き、とても勉強になり、そして面白かったです!
この業界もとても奥が深い。

それにしても装束というのは確実な正解がない世界なのだとも思いました。
その都度、工夫して創作してきているようで、過去の文献を見ても確実なものがはっきりしないのだとか。

絵とよく似てる。

貴重な体験でした。
お二方、ありがとうございました^ ^
2024-01-30 19:44:01

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F