RSS

ヴェロン會開幕







準備を終え、ヴェロン會がスタートしました!

初日からとても多くの方がご来場くださっています。
ギャラリートークも大盛況。
とてもいい滑り出しです。

個性の強いプロ集団。
こうやって並ぶと、やはりすごい迫力です!

一宮市三岸節子記念美術館、ぜひご来場ください!
2024-03-09 15:55:01

天才肌が羨ましい







人間にはさまざまな種類があります。
絵画教室は多くの方が通われるので、本当に十人十色だな、と感じる場面が多々あります。

僕はコツコツ努力して積み上げていくタイプです。
しかしその積み上げを努力と感じたことはなく、毎日できる当たり前で地味な作業を延々と続けてきたタイプです。

なので爆発力はなく、意外性もない。
短期間に大きく変化もしないし、突然大きな成果を残すこともありません。
ただただ地味なタイプです。

しかし中には天才肌の人もいます。
僕とは真逆のタイプです。
そういうのは見ていて羨ましい。
こういうセンスが自分にあれば、もっと大きなことを沢山成し遂げられたのではないかな、と思ったりします。

人間というのは、無い能力を欲するものです。
本当はそれは自分のためにならない。
2024-03-07 23:51:01

フランスで買った額縁







もうすぐアートのわ展。
この展覧会に講師はサムホールを賛助出品します。

そのために毎回使っているのがこの額縁です。

フレーム部分が鏡になっていて、周りの風景画映り込む、とても珍しい額縁です。
蚤の市で見つけて日本で使えるようにリフォームしてもらいました。

また珍しい額縁があったらぜひ購入したいですね!

和のモチーフよりも洋のモチーフの方がもちろんよく合うのですが、今回は和で^ ^
2024-03-07 10:44:01

仕事は続く








エンドレスで毎月の仕事はやってきます。
そんなこんなで仕事に追われる日々。

海外からの注文とか、初めて取り組む仕事もその中に入ってきます。
そういうのは変化があっていいのですが、慣れないことをやるのでとにかく時間がかかります。

可能であれば、抱えている仕事の半分は誰かにお願いしたい…。

餅は餅屋。
これ、座右の銘。
2024-03-05 22:10:01

アトリエで素描







久しぶりにアトリエでモデルの巫女さんの素描を描きました。
今日の巫女さんは、モデル初挑戦。
本当によく頑張ってくださいました。

そして今日は僕の腕の調子がとても良かった。
課題と要点を踏まえて、かなりの枚数を描くことができました。

実物を見て描く。
デッサンとかクロッキーとか、とにかく様々な描き方で枚数をこなすことは鍛錬になります。
ただしモデルさんの疲れない範囲で…。

今更そんな基本的な鍛錬?とも思いますが、そういう技術は根底にあって制作を支えるものですから、常に磨いておいて損はない。
できるなら月に1回は定期的に描きたいです。

今回は特に、基本の確認になりました。

なんやかんや、絵を描くことには真面目に取り組んでいる…。


2024-03-04 22:06:01

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F