RSS

夏の花







春は花がたくさん咲いて彩のある季節という印象ですが、夏も綺麗。

フランスでも、夏の方が花が多かったりします。

色とりどりの花畑もいいけど、何気なく咲いている道端の花も綺麗ですね。

今日は大雨、強風で警報が出て、レッスンは休講…。
傘は壊れるし、祭りは中止になるし、そして所属団体のちょっとした揉め事に遭遇するし、本当に大変な1日だった(^◇^;)

人が集まると意見が色々あるから揉める。

久々に揉め事に首を突っ込みました。
パワーいるから正直あまり関わりたくはない…。
2020-07-01 00:04:01

悪天候の中







雨の中、今回の仕事をこなしながら、ある程度の時間が過ぎます。

南紀は遠い。
行き帰りの距離が…。
とにかくひたすら車で走っている記憶しかない(^◇^;)

南紀から和歌山市へしょっちゅう出張してる方ってすごいな。

今回の仕事は実りあるものになるか?
帰ってからまた頑張ろう。


2020-06-28 20:57:01

山、海、変化に富んだ南紀






久しぶりの和歌山県の南側「南紀」への出張です。
先日も神社巡りに足をのばしましたが、今回は完全に南紀。
本州最南端までやってきました。

街中とは違い、とにかく南紀は風景の変化が大きい。

本州最南端の串本町の向かいにある「大島」にも2つ神社がありますが、延々と続く階段を登った(写真は水門神社)と思ったら、海岸の真横まで坂道を下ったり(写真は雷公神社)。
同じ地区にある神社でこんなに風景が違う、というか様式も違うし、変化に富んでいる。

蝶が飛んだと思ったら、フナムシが歩いているし(笑)

和歌山は自然が豊かないいところ。
宝やなー。
2020-06-27 20:53:02

県展は今年開催されるようだ







さまざまな展覧会が中止に追い込まれる中、和歌山県展は大人も子どもも予定通り開催されるようです。

今年はもう中止だろうと思い込んでいた人も結構な人数いるわけで、大慌てで制作を始めているようです。
やっぱり一応段取りしておかないと…(^◇^;)

そんなわけで、子どもたちにも作品を頑張って描いてもらおう。

他の児童絵画展は、開催されるのか、また開催されるとしてどのような方法で開催されるのか、まだわからない(一部ご案内は来ていますが)。

せっかく描くからには、子どもたちの作品を無駄にしたくないし…。
今年は舵取りが結構難しいです。
2020-06-25 20:40:01

視点を変える







今はGoogleアースなど、衛星写真ですら簡単に見ることができる時代です。
一昔前には考えられなかった視点から世界を見ることができますね。
まさに神の眼なのでは…。

その昔は高い山や塔の上から地上を見下ろし、それが神の目線とされていました。
教会が町の一番高い丘に建設されていたり、町の中で一番背の高い建造物だったりするのはそのためです。

たしかに、高いところから見下ろすとそれだけで違う世界が見える。
空を飛んでいるような感覚にもなります。

大昔に人々が畏怖した神の眼。
その感覚は、現代人でも同じです。
ずいぶん薄れてはいるでしょうけど…。

天界と下界の境目はどのあたりかな。
2020-06-24 22:39:01

前へ 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F