RSS

県庁に鯉のぼり







休日の正午。

午前中の制作が一段落して、お昼でも買おうと県庁の前を歩きながらふと見上げると、立派な鯉のぼり。

そうか、もうすぐ5月なのですね。
ついこの前、桃の節句だったように思うのですが…(^◇^;)

時間が経つのは早い。

雲のない青い空の中を、優雅に泳いでいます。

町の一般家庭で鯉のぼりを上げるのはなかなか難しい時代になってますので、あまり見かけません。

昔から変わらずに季節の移り変わりとともに繰り返されてきた行事。
同じ日に同じことをずっと繰り返す。
それが確かに行われている事実は、日本人にとっての精神的な安心感になっているのではないかな…。




2020-04-29 14:07:01

竈山神社









和歌山市和田にある大きな神社、竈山神社に行ってきました。
コロナのおかげで人は少なく、社務所も閉まっていて少し残念でしたが、今はどこともそんな感じです。

このは初代天皇、神武天皇の兄、彦五瀬命(ひこいつせのみこと)をお祭りした神社です。

大和平定のため九州の日向国を出立し、傷を負い、雄水門(おのみなと…雄湊のこと?)で亡くなられ、この地に鎮められた、と由来には書かれています。
この神社の隣にはお墓もあります。

全国から多くの人がお詣りに訪れる、由緒正しい神社なのだそうです。

日前神宮、竈山神社、伊太祁曽神社と、たま駅長で有名な貴志川線沿いにある三社を詣る事を、地元では三者詣りと言い、昔から初詣などでよく訪れました。

深い事は何も知らなかったけど、意味のあるお詣りだったのだな…。
2020-04-28 21:16:01

写真と写生の違い


ドローイングの良さというのは、描き切っていない良さ、だと思っています。
もちろんそれ以外の要素もいっぱいありますが、未完成の美しさ、というところが魅力だと思うので…。

そんな時、写真で取材した資料をもとに描いた場合、どうしても描きすぎるのです。
いまいち、ドローイング的な良さがでにくい。

慌てて描いて下手くそな感じでも、現場や現物をみて描いたクロッキーの方が、臨場感や描き切っていない魅力があるように思う。

そうなのですよね。
対象物をよく見ないといけないけど、見えすぎるといけない。
これって面白いところだなと思います。

僕も写真を使う場合、わざとピントぼけにして、はっきり見えないようにしたりする。



2020-04-28 00:08:01

教室の張り紙







休講の貼り紙、すでに貼っていますが、せっかくなのでフランス語も書いてみました。

どうせみんな日本語の文章しか見てませんから、せっかくなんでちょっとユーモアも入れとこうかと^ ^

こんな時ですから、気付いた人は笑ってくれるといいかなと思います。

5/7にはこの紙を剥がせることを願います。


2020-04-27 22:22:01

美しい日常







普段は見落としそうなところに野花が咲いていました。
光が当たって美しく光っています。

この感じ、とてもいいです。
こういう小さい花がとても好きなのです。

なかなか難しくて上手く描けないのですが、この感じを描きたいのです。

何気なく過ごしている場所に、美しいモチーフがあるなぁ。
自分の周りに、いくらでも感動するものが溢れています。
気づけば毎日が楽しくて仕方ないな!


2020-04-26 22:38:01

前へ 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F