RSS

エスキースの日






これから描くかもしれない作品の設計図を使っています。
エスキースと言います。

この作業をまったくしない人もいるし、もっと念入りにする人もいます。
僕は作品の図案が頭に浮かんだら、不安要素があるときは必ず描くことにしています。

これを描くことで作品の計画ができます。
上手くいきそうな部分とそうでない部分が分かります。
もしかしたら全部ボツってこともあるかも。

この作業量が多い人は、資料が手元に溜まっていきます。
その時の発想や気持ちが記録されていくので、後々見返したら思わぬ発見があったり、後の作品に活かすことができたりします。

全て積み上げ。
やったことは残していっといた方がいい。


2020-09-04 22:14:01

ローカル線の旅







和歌山市は町ですが、少し走れば田舎道。

和歌山市は県の北西にあり、主に南と東に線路が延びます。

東はJR和歌山線。
和歌山県の東玄関、橋本市を経由して奈良まで。
この沿線がなかなか美しい。

僕はあまり電車は乗らないのでよく知らなかったのですが、想像以上にいい風景の中を電車がのんびり走っていました。
ローカル線にハマる人がいるの、わかる気がする。

どこもかしこもいいところ。
ものは見方やなぁ…。
2020-09-03 23:23:01

上海へ荷物を送る







EMR(国際スピード郵便)で荷物を送ります。
今回は上海へ。

海外へはそんなにしょっちゅう荷物を送りませんので、やり方を忘れています。やれやれ(^◇^;)

今回の荷物は結構大きめだったのですが、EMRって結構大きな荷物も送れるのですね…。
しかも3日で着く(はず)とか、日本の郵送システムは本当に凄いな。

いつも言われますが、問題の多くは荷物が配達先の国に着いてから。
無事に着くかな…。

中国語の住所、初めて書いた。
2020-09-02 23:09:01

愛宕神社







人気のない山の中にひっそりとたたずむ神社。
この土地の神様を祀っています。

神社庁に属さず、単立の神社ですが、かなり荒れた感じです…。
廃神社というわけではないと思うのですが。

神社に至るまでの石段などは見事です。
周りの木々も美しい。

山の中、というのはまだまだ知らない風景があります。
探検しきってみたいですね…。

完全な廃神社、川を裸足で渡らないと行けない神社もありました。
神社があるという事は集落があり、人々が豊作や安全を願い信仰の対象にしていた。昔の人たちはこの場所に何を見出していたのだろう。
2020-09-01 23:37:01

乾燥していく







年間、最も使うのはペトロールという揮発性の油です。

多くの絵描きさんはペンディングオイルのような調合されたものか、リンサードオイルやポピーオイルのような描画用オイルの原液の使用頻度が高いと思うのですが、僕はとにかくこのペトロールの減りが早い。

毎回の制作で多量に使うから、というのはもちろんなのですが、このオイルは揮発性、置いておくと蒸発してしまうというのも結構痛い。

気がつくと、お皿に溜めたペトロールが無くなっていますからね…。

油彩にしてもクレパスにしても、油系の画材を使う上でのテーマの一つは乾燥時間。
揮発性オイルをそのまま、または混ぜてうまく使いこなすことで、乾燥スピードを狙って調整できる。

シッカチフのような乾燥促進剤もありますけど、トラブルが怖いから…。
2020-08-30 21:37:02

前へ 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F