RSS

夜行バスのお供に







バスで東京へ通うのも、もう慣れました。
これをしょっちゅう繰り返したお陰で、フランスへのフライトがとても楽になった。
いいのか、悪いのか(^◇^;)

今回は菱川賞という展覧会の審査に伺います。
初めて参加させていただきます。
どんな感じなのかな。

いつものように、水とラムネ菓子を携帯しながら、日中無駄に疲れた体でバスに乗り込みます。

ぐっすり寝てさわやかな朝を迎えよう。
2019-07-22 21:38:02

また一軒…







ここしばらく、近所は本当に空き家が増えたようです。
人が住んでいる気配のない建物。
寂しい感じがします。

そしてそれが一つずつ取り壊され、空き地やコインパーキングが増えている。

空き家問題は地方では全国的な問題だと思いますが、確かに最近特に多くなったな、と感じます。

少し前にアトリエの引越し先を探していた時、そんな空き家が多いならそこを安く借りるか買うかして使えないかと考えたものですが、実際には使える状態ではないものが多かった。

有効活用できないものかな…。

そうなると、今流行りのリノベーションってことになるのでしょうね。
あの活動も、大切な建造物を残すための活動の一環として、必要とされているのかもしれないなー…。
2019-07-21 21:23:01

紆余曲折の末


色々と途中で計画が変わったり方向性が違って修正することも多々ありますが、制作においてもそれはあります。

出来るだけエスキースを作って、計画通りに着地できるように進めるのですが、そう思ったようにはいかないことが多いのです。
当初の予定とは全然違う作品に仕上がった、ということも珍しくはない。
まさに昨日の制作がそうでした。

試行錯誤するというのは楽しいこともあります。

作品が計画通りに進まないと自分の力量を疑ってしまうし、完成した作品にも一定の違和感があります。
でも軌道修正することも相当に力量を求められるわけで、必要な能力です。

全てが経験の積み重ねで培われていくものです。
2019-07-20 21:30:01

菱川賞へ出品







菱川賞という公募展があります。

設立当初から趣味で出品していました。

10号で出せる自由な気風の展覧会です。
気楽だし色々な絵があり面白い。
他の展覧会だと評価されないような作品も、いいところを見て評価してくれたりして、展覧会としても他とは違う価値観を打ち出そうとしているように思います。

今年はうちの教室からも数名出品。
地元の展覧会に出品しなかった高校生にも挑戦させてみようと、作品を描かせました。

どんな展覧会になるか。
楽しみです^ ^


2019-07-18 22:00:01

アトリエだった長屋の一室







実家の隣を借りて、約20年間描き続けてきましたが、いよいよ新しいアトリエに引越しです。

本当は5月末に移動しているはずでしたが、様々な事情があり、大家さんがご好意で延長してくださいました。

なんとなく寂しい気持ちはありますね。
長くここで描いてきましたし、自分の作品の大半はこの部屋で生み出したので、この建物自体が取り壊されると思うと残念ではあります。

ですが、建物自体がもう限界であることは明らかで、これ以上ここで描き続けることは不可能です。
お借りした当初とは比べられないほど、もうあちこちがボロボロですね…。
大きな荷物が出てしまうと、そのボロボロ具合が良くわかります。

あともう少し、荷物を整理。
2019-07-17 08:49:01

前へ 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F