RSS

季節を感じる







鯉のぼりが優雅におよいでいます。

本当に町では見かけなくなりました。
住宅事情から仕方のないことなのだと思います。

うちも大きな鯉のぼりがありましたが、現実的に立てるのが難しくなり、和歌山城へ寄付しました。
今はどうなっているのかな…。

子供の頃は特に深く考えていなかったですが、今から見るとすごいものだな、と思います。
家の中で鯉のぼりを出して、その中を潜って遊ぶ、とか、本来とは違う使い方をしてましたが(苦笑)そういうことも、日本の文化に接してきたいい思い出ですね。

こういう風情が、日本の風景によく合うなぁ。

少しずつ、確実になくなっていく日本の原風景。
できる範囲で頑張って守りたいものですね。



2023-04-23 10:31:01

のびのびと







子どもたちの絵画は、見ていてもとても面白いです。
低年齢でレッスンに全く集中できなかった子も、成長とともにしっかり描くようになってきます。

描けるようになるためには、どうしてもある程度、形にはめる必要があります。
個性だけに任せて自由に描かせるだけではダメだと思います。しかし、形にはめすぎてもダメです。
この辺りのバランスが大切で、難しいところではないかと感じます。

よく「のびのび」とう言葉を使いますが、一体どういう状態を「のびのび」描いているというのだろう?

そして理論やある制限のもとに描いている自分達大人は、のびのび描いていると言える状態なのだろうか?

とか考えながら、今日ものびのび描くのです。



2023-04-22 23:28:01

アンヌさんご来場







3ヶ月間のみっちりレッスンでフランス語を教わった先生、アンヌさんが遠方からご来場くださいました。

フランスを愛し、フランスを広める活動もされています。
アンヌさんのフランス語レッスンは、僕が今まで経験したことも考えたこともない内容で、とても面白かったです!

僕は語学に関するネジが何本か抜けていると思うので、短期間に飛躍的な進歩はありませんが、引き続いて勉強すべき点はしっかり見えたし、何よりフランス語が以前より楽しくなりました。

感謝です。

フランスの町をあちこち旅されているので、作品を見ながら大体の町を当ててしまうのも、またすごかった。

とても楽しい時間をありがとうございました!^ ^
2023-04-20 23:27:01

すけのあずささんのえほん







去年新しく知り合った絵本作家、すけのあずささんが2冊目の絵本を発表しました。

その原画展にお伺いしました。

原画…、やはりいい!
絵本作家というのは、余白の使い方が上手い。
確かに何も書いていない空間に文字が入ったりするわけで、描ききらない哲学というか美しさがあった。

描ききらない、というのは、すこし意味が違いますが、僕も目指しているところなので、共感できるところがあったなぁ。

絵本というのはあまりよくわからなかったジャンルなのですが、何人かの絵本作家さんと知り合って作品を拝見するうちに、面白さ、素晴らしさを実感するようになってきました。
2023-04-20 01:16:01

隠れ家的







海南市のとある場所。
赤煉瓦のレトロな建造物があります。

ここで知り合いの絵本作家さんが原画展を開催中。
楽しみに足を運んだら、たまたま休館日でした(・・;)

ということで、建物の周りを散策。
建造物だけでなく、周りの街並みもとてもレトロでかっこいい!
黒江、いいところやなー。

展覧会へはまた出直し。


2023-04-19 14:39:01

前へ 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F