RSS

図書館へ







和歌山市立図書館へ、6月に新しくなってから後初めて伺いました。

美しい図書館で、通常の公共の図書館とは概念がずいぶん違います。
自習スペースなどくつろいだりできる場所も多いし、カフェもある。
いい憩いの場ですね。

この施設を、美術のイベントの場として活用してみては、という提案があり、そのお話を聞きに行きました。
たしかにその気になれば色々とできそうな場所です。

僕は美術館とのお付き合いが逆に希薄なので、ある意味、図書館との仕事なんて面白いかもしれません。
でも絵画と音楽のコラボイベントみたいな音を出すイベントは館内ではちょっと難しいのかなー…。

僕自身は本は好きですが図書館へはほとんど行ったことない。
これからはちょくちょく行ってみようかな。
2020-11-29 17:22:01

新美術新聞 ヴェロン會







昨年に入会させていただいたヴェロン會、僕としては2回目の参加となるヴェロン會の展覧会が高輪画廊で開催されます。

新美術新聞に記事が載りました。

参考作品に僕の絵を使ってくださっています。
こういうところに作品が出ると、多くの人の目に入りますから、嬉しい限りです!

隣の作品は大御所、入江観先生。
恐縮だわ。

東京は今どうなのかな…?
密にならずに多くの方がご来場くださると嬉しい。

このような時期なので、オープニングパーティーなどは特に催されないそうです。悪しからず…。


2020-11-28 19:26:01

ワンポイント







ジョージアのキャンペーンで赤タブの缶が出てます。
面白いー(笑)

缶ジュースのデザイン、どのメーカーもすごく考えられたもので、他との差別化をして独自性を打ち出してます。

タブだけ色が違うとか、結構奇抜な発想。
そしてワンポイントの赤は、そこに素直に目がいきますね!

ふむふむ。
絵画にも取り入れられそうな要素だな。


2020-11-27 13:30:02

落ち葉な毎日







この季節がやってきた。
毎日毎日、落ち葉の掃除。
落ち葉が溜まっていくのも風情があっていいと思うのですが、公道ではそうも言ってられない。
掃いては溜まり、また掃く。

葉が落ち切るまでに随分な日数がかかります。

木一本にこんなに葉っぱがついてるもんなんだな。

掃くという作業は、絵を描くこととちょっと似てる。
毎日同じことを繰り返してるとこかな。

毎日決まった時間に絵が描けて、決まった枚数描ければ最高なんですがねー。
2020-11-27 02:01:01







10年ほど前まで、扉が好きで、よく扉の絵を描いていました。

こちらと向こうをつなぐ場所、新しい世界はへ導いてくれるところ、というような意味合いで描いていました。

そんななごりで、今でも扉には魅力を感じます。

薄い壁が一つあるだけで、その向こうの様子は知ることができない。そこにつながる扉さえ見つければ、向こう側に行ける可能性が出てくる。
まだ知らない世界を知るために、扉を開ける必要が、誰にでもあるのではないかなー。

なんてなd( ̄  ̄)
2020-11-26 00:12:01

前へ 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F