RSS

展示中!







画廊ビュッフェファイヴのセレクション展に、僕の作品が3点出ています。

神社シリーズが2点とフランスシリーズが1点。

周りの作品と見比べても…なかなか異質です汗

しかしながら、なかなか堂々とした作品です。
いいのかどうなのか自分では分かりませんが、とにかく自信を持って描いています。
「こう描きたい」というビジョンが明確なので、迷ってない。

潔い作品だと思っています。

会期は9/26までと長いので、ぜひ実物をご覧ください!(^^)
2021-09-12 17:15:01

書家とコラボ






神社へ納めるための、空から描いた神社の境内図に、文字を描いていただきました。

依頼したのは書家の杉下聖巖さん。
和歌山で若手の実力派です。

神社名と制作年、そして作者名を書き入れてもらいます。

水彩紙にクレパスで描いた上に描き込むため、初の試み。
墨が使えず、アクリル絵具などを混ぜて定着力を高める。
それでも予想に反して画面に弾きが生じたり、ちょっとしたトラブルも有りました。

しかし、流石にプロ。
素晴らしい文字を書き入れてくださいました!

書体も絵に合わせて2種類使い分けてくれて、もう大満足の一品になりました。

お互いにはじめての経験で、勉強になったなー。

次は額縁のしつらえ。
完成が近づく。
2021-09-11 22:36:01

新世紀展が開催中!







和歌山県民文化会館で、新世紀展が開催されています。

講師の岩崎奈美先生が4点の大作を出品。
迫力あります!

生徒さんの岡崎ひとみさんも4点出品。
どの絵も研究熱心でいいですね。

僕はそういえばこういう研究展に出品はするものの、そこから特に何かを得ようとは思わなくなってしまったな…。

それは自分なかでスタイルのようなものが確立されて、これといって迷う事なく追求できているからだと言えるが、意欲の上では残念な事でもある。

「目的に合わせて傾向と対策のようなことをするのではなく、自分のスタイルを押し通した方が、最終的にはよい。」

アメリカの美術家に言われた言葉。

そうだな、と思えます。
2021-09-10 23:11:01

眠い!!


ここしばらく、ものすごい仕事量で、流石に倒れそうでした(汗)
催眠の質が悪くなっている気がするな…。

まとまった時間がないと絵を描き始めても進まないので、そんな時はエスキースをやったり、クロッキーをやったりして手慣らしをします。
合間にできることはやはり限られていますから、しっかりと時間を作る工夫をしないといけませんね…。

9月は個展が続く。
会場にいる間は作品制作はできないので、それこそ何か資料を持っていって、デッサンとかやってようかなー。
集中できないのでそれもなかなか進まないのですが(^^;;

東京の個展、楽しみです。

とにかく今は寝る。
2021-09-09 22:29:01

段ボールストック







荷物の配達とか備品購入とか、様々な事で段ボールが手に入ります。

実はこの段ボールはとても使い勝手が良いのです。

子供たちの工作や、物を発送する際の梱包にも再利用できます。
基本的に、こういうのが手に入ったら手元にストックしておきます。

梱包材は最終的には捨てることになります。
もったいない話だなと思うので…。
捨てなければならない状態になるまで、何らかの形で再利用できたらいいな、と思うのです。

そして使うより溜まる方が速くて、結局使いきれずに捨てることになる。
あるあるです汗


2021-09-08 22:33:01

前へ 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F