RSS

今年も注連縄







年末の恒例行事、神社の注連縄(しめなわ)作りです。

もう今年で4回目かな?
慣れですね。年々、できることが増えてきて、スキルが上がってきた。

うまく綯えると達成感がありますね(笑)

長いもので6メートルくらいかな…?
藁を足しながら巻いていきます。
握力がなくなり、腰が痛くなる。

とにかく神社というのは重労働です。

それでも、自然と共にという気持ちの充実感があります。
2023-12-24 23:32:01

現場での制作!







海外向けのPVを制作するために、制作現場を撮影していただきました。

撮影していただいたのは、以前に画材の使い方DVDを撮影して、その後にフランスロケでもご一緒いただいたvorgさん。

こういう撮影を何度かお願いしているので、阿吽の呼吸でうまく撮影してくれます。
この流れでPV制作までお願いしています!

そして今回の撮影場所は広川町な廣八幡宮。
こちらも神社を描き始めてからずっとお世話になっている神社です。

夕方から夜にかけての撮影になりました。

今回、なんとこの撮影のためだけに投光器から巫女さんの舞までご協力くださいました!
本当に感謝感激です!

巫女さんも寒い中、本当にありがとうございました!
とても楽しく充実した時間を過ごしました。

現地での制作は概ね完成しましたが、密度が足りないためアトリエで手直しして完成させます。

現場制作の醍醐味を動画から感じていただけると思います。

どのようなPVになるのか、楽しみです!
今回は第一弾。
数日後に第二弾を予定しています!
2023-12-23 23:49:01

ジュニア県展を鑑賞







毎年開催される県内最大級の子どもの作品展。
和歌山県立近代美術館に、多くの絵画、書、立体作品が展示されます。

絵画部門と立体部門には、Doi絵画教室からたくさんの生徒さんが出品し、入選、入賞しています!

とにかくレベルの高いこと…。
特に立体部門は異様なレベルの高さ。

どの作品もとてもよかったです。 

コンクールだから、もちろん落選してしまった子もいます。
残念だし悔しいですが、また次に向かって頑張ってほしいですね!

24日まで開催しているので、ぜひ足をお運びください!
2023-12-23 07:28:01

シュークリームパーティ







片山先生が生徒さんからシュークリームを戴いたらしい。

この頭ほどある巨大な塊は…(^◇^;)

一人では食べきれないということで、たまたまその場にいた大人の生徒さんと一緒に、突然の打ち上げのようなものが始まりました。

食べにくさこの上ないのですが、美味い!(笑)
自分ではなかなか買わないので、食べられて良かったです。

普通よりも大きくなるだけで、とにかく全てがシュールだ…。



2023-12-21 07:38:01

ラック新調







県庁前と紀三井寺に、ラックを追加しました。

生徒さんが増えてくると教室内の荷物も増えます。
スペースを有効活用するためには「上」を使うしかありません。
そういうことで、棚を使って無駄な空間を荷物置きにします。

しかし、棚が増えれば増えるほど、物も増えてくる。
とても不思議だ…
2023-12-20 16:12:01

前へ 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F