大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2024-08-16 20:45

尊い体験







1日更新が遅れましたが、昨日は8/15の終戦記念日。

古座川町の山崎神社というところを訪れました。
ここは川の向こうに鎮座しています。
例祭の時は仮の橋を架けるそうですが、普段は歩いて川を渡らないといけません。

以前に来た時は水量が多くて渡るのを断念。
かなり危険を伴います。

昨日はリベンジ。
穏やかな川の流れで、神様に呼ばれた感じがしました。
同行してくれた巫女さんについて境内に。

時刻はちょうど12時。
集落に戦没者に対しての黙祷のサイレンが鳴り響きました。
その時、僕はこの神社の本殿の前にいました。

1分ほどの黙祷を、巫女さんと二人でご本殿に向かって捧げました。

終戦記念日をいうものを、心から強く意識したことはなかったのですが、この日はそれを強く感じることになりました。

文字でうまく表現できませんが、尊い経験、という言葉で書き残したいと思います。

またこの日はいろいろとトラブルがありましたが、現地の人たちに助けられて、いい出会いがありました^ ^