大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2023-10-24 15:46

大桑教育文化振興財団30周年







和歌山の代名詞とも言える企業、オークワのもつ財団、大桑教育文化振興財団が創立30周年を迎えました。

その記念式典が開かれ、出席しました。

創業者、大桑勇氏が私財を投じて設立した財団。
その理念は素晴らしく、和歌山に対する深い想いと信念を持って30年もの間揺らぐことなく運営されてきました。

様々な助成金を出していますが、学生に対する奨学金制度が最も重要な事業に位置づけられています。
それに次いで個人に送られる文化表彰として、大桑文化奨励賞があり、僕は2015年に受賞しました。

受賞依頼、僕自身もその理念に賛同し、強い意志を持って地域の文化信仰に携わってきました。

今日はその記念式典にて、受賞者代表で謝辞を述べることになりました。とてもそんな柄ではないと思いますが、他の受賞者の言葉を代弁するつもりで、真剣にお話をしてきました。

式典に参加し、財団の理念を繰り返し聞き、そうだったと自分にもう一度方向を示してくれたように思います。

30周年おめでとうございます。
その意味を深く受け止め、意思を継いでいきたいと思います。