大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2023-09-18 08:03

久しぶりのクロッキー







ここしばらく、写真などをじっくり見て、細かく描き込む鉛筆画を繰り返し描いてましたので、実際のモデルを見てのクロッキーは久しぶりでした。

やはりこれはこれで大切な技術だなと感じます。

写真が発達して便利になり、今では速描の必要性は無くなったように感じます。しかし、この速描の中で得るものもかなりある。

瞬間的に魅力ある構図を取る、印象を描き写す…
僕のスタイルには、こちらの方があってるように思う。

長時間、何枚もお付き合いいただくと、モデルさんは大変だと思うので(プロのモデルではないので)よく描いて休憩入れながら3枚ですかね…。

写真のクロッキーで大体10分。