大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2023-02-28 22:35

スキャナーで取り込んでみた







作品は基本的には写真を撮ってデータベースに保管していくのですが、紙に描いた作品…ドローイングやデッサンなどは写真で記録するのがちょっと難しい。

光が均一に入らずに端の方が暗くなったり、鉛筆のタッチが写らずに潰れたりします。

まぁそれはある程度仕方のないことですが、今回初めてスキャナーで取り込んでみました。
というのも、今までこのサイズを取り込めるスキャナーが身近になかったので…(^◇^;)

やってみると、やはり綺麗ですね!
全体が均一に取り込める。
画用紙の波打ちなどはやむを得ないところもありますが、いつくかの条件を満たしていれば、写真で写すよりも美しい。

こういうドローイングは今度からこれやな…。