大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2022-01-20 23:22

参考資料の大切さ







図録を作る時、なんとなく作るのではなくて、ちゃんと参考になるものを見ることが大切だなと。

普段何気なく見ている画集も、自分の作る図録のモデルとして見ると、どれもこだわりがあったり凝っていたりして、細かなところがよく見えます。

今回は高松和樹、入江明日香、今井喬裕の3冊を参考にしました。

高松和樹と今井喬裕は芸術新聞社の発行ですが、どちらも右開きなのです。画集ってほとんどが左開きなので、これ、何気なく見てる時はあまり気になってなかった。

今回の僕の図録は「和」の内容なので、右開きにしたかったのです。
かなり参考になりました。

参考資料が大切と言うのは、絵画制作にとってもそうです。
何となく描いていてはゴールが見えません。
目指すべき作品が参考資料として手元にないと、やはり上手くいかないものだと思います。

いい勉強になった。