絵描きの世界では、写真を活用して制作することに、いまだに議論があります。
思想やスタンスの問題ですから、人それぞれでいいと思いますが‥
今や写真は絵描きにとって常識的かつ重要な取材ツールになっています。
写真やプリントをそのまま使った現代アートも普通にあるし、写真の加工も簡単にできる。
そんな時代に、写真の活用方法も少し考えないといけないかもしれません。
少なくとも‥写真を丸写しした作品はちょっと‥(^_^;)
結果として、描いた作品がいいものでなければいけないと思います。まぁいいものの価値観がそれぞれなんで難しいですが。何か心に響くものであってほしい。それを描き出すために、様々な手段として写真を活用したり画材を変えたり。
時間が経てば考え方や感覚も変わります。
今の価値観も変化する。
将来「写真活用なんて邪道」とか言ってる自分がいたりして(笑)
そういう意味では、他人の思想を決して否定はできないと思うし、自分の思想の押し付けもできないのです。