ブルゴーニュやシャンパーニュの典型的な田舎の村を撮りました。
柔らかさのある日差し、陰影が美しく、自分が空気に包まれているという実感。
表現したいイメージが沸いてきます。
気温は日本より少し低い。
小さい村を転々としていますが、シャンパーニュ地方でルノワールが最晩年を過ごし、没したという街を偶然訪れました(というか通りかかった)!お墓もそこにあるらしい‥。
ルノワールって、南仏で没したんじゃなかったのか(汗)
ルノワールのアトリエだった場所はルノワールミュージアムになっていて、行ってみましたが、日曜日で閉まっていた‥
日曜日に休んでたら誰も来んやろ!と思わずツッコミたくなりましたが、ホテルですら日曜日に休みのとこもあるし、さすがフランス。ONとOFFがはっきりしてます(汗)
取材も残り1日。
頑張ります。