みんなで夕食の前に画廊の前で記念撮影。
左からアンヌさん、クレモン、ソルベイグ、僕、パスカル。
今回本当にお世話になった皆さん。
アンヌさんは素晴らしい通訳で僕の言うことを現地の皆さんに伝えてくれました。フランス人からも難しい言葉の通訳を絶賛されていました。もうギャラリストより僕と僕の絵のことを理解しています笑
クレモン、ソルベイグは今年6月に和歌山にも遊びに来てくれた、ストラスブール在住の親友。今回の開催前の段取りなど間を取り持ってくれました。クレモンのお父さんの家に泊めていただき、滞在中は地方へ連れて行ってくれたり、次の仕事の営業をしてくれたり、毎日一緒に行動してくれました。
パスカルは画廊のオーナー。今回の展覧会を企画してくれた方です。38年間画廊を営み、素晴らしい画家を多数扱っています。日本人作家を扱うのは初らしく、普段と違う展示と告知方法で、来場客に若い方が多かった事に驚き、とても喜んでいました。
多くの皆さんにお世話になって、在廊は終了しました。
本当に盛りだくさんのストラスブール。起こったことが多すぎてとても伝え切れません。
今日はこの町でもう少しやることがあるのですが、大仕事そのものは終わった感じです。
ここに書かせてもらった以外の皆さんも、本当にありがとう!
またお会いしましょう!