大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2024-01-30 19:44

装束のお店へ








雅楽の方と一緒に、奈良の装束屋さんを訪れました。
この雅楽の方は、装束マニアか…?と思うほど、装束に詳しく、自分で作ってしまうくらいの方です。

雅楽、舞楽など見識がとても広い。

僕の目的は、神社の巫女さんの装束の研究です。

店主さんからさまざまなお話を聞き、とても勉強になり、そして面白かったです!
この業界もとても奥が深い。

それにしても装束というのは確実な正解がない世界なのだとも思いました。
その都度、工夫して創作してきているようで、過去の文献を見ても確実なものがはっきりしないのだとか。

絵とよく似てる。

貴重な体験でした。
お二方、ありがとうございました^ ^