大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2023-12-08 22:12

マスキング技法







ここしばらく、マスキングという技法をあまり使わなくなりました。
しかしこのマスキング、実はめちゃくちゃ得意なのです。 

昔はほとんど全ての描写をマスキングでやっていた時期もあります。

シビアな直線を描きたいとか、周りに影響せず物を描き出したい時などに使う技法。
またマスキングテープが一般的ですが、マスキングインクというのもあります。

最近の絵でいえば、神社の鳥居を描く時にたまに使います。
強い線を引けるので便利な技法ですね!

カッターを使うのでほとんど工作のようです。
まぁちょっと面倒なんですが…。(^◇^;)