大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2023-11-24 23:12

リモートレッスンを終えて







早朝より、カナダ・リッチモンドの子どもたちにリモートでレッスンをしました。

教室の生徒さんでコロナ禍にリモートレッスンをしたことはありますが、子どもさんの教室でこういう形でのリモートレッスンは初。
しかも相手は海外です。

10歳の子ども27名。90分。
絵を描く楽しさと技術、和歌山に対する文化的な興味の向上。
果たして何ができるか、この要望を満たす事ができるのか??

色々と考えた結果、和歌山で収穫できる果物と野菜を静物画として描く。
僕の描く手元を見て、真似っこしてもらう。
ストレスの感じない水彩画の描き方で速く描く。

この方法で、あとは言葉で大切なことはしゃべる。

やってみた結果…、レッスンは大成功!
子どもたちの絵はとてもイキイキしていました!

モチーフは子供達にとっては地味だから、どうかなーと思っていましたが…描く対象物のみに魅力を持たせるのではなく、どのように描くか…描き方の伝え方が大切ですね!

時間内にできるだけのことはやりました!

今回の経験、とてもプラスになりそうです。
関係者各位に心よりお礼申し上げます!^ ^

次はぜひ、リッチモンドは実際に行きたいです!