大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2023-07-25 00:01

夜の神事を取材







お世話になっている地元の神社では、夜に執り行われるお祭りが何に何回かあります。

伊太祁曽神社の境内社、祇園神社の祇園祭を取材しました。

祇園…つまりスサノオをお祀りしている社です。

夜には実際にロウソクで提灯(御神燈)をともし、真っ暗な中、うっすらと浮かび上がる風景の中で粛々と儀式が行われていきます。

なんとも言えない不思議な気持ちになります。

もちろん、絵を描くための取材として参列しているわけですが、神そのものに対する畏怖の念も湧いてきます。

これはぜひ描きたい。
いい絵が描けるかな。

それにしても、僕って本当にちゃんと取材してるな…なんだか自分で関心してしまう…。