大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2023-06-02 19:29

問題提起をする







描いていて、思い通りになりすぎると、逆に物足りなくなります。
その真逆で、全く思い通りに進まなすぎても、何か間違っていると思い、あまりら気持ちのいいものでもありません。

そんなときは決まって、画面を潰す、という作業を行うとことが多いです。

ぼかしてしまったり、削り取ってしまったり。
とにかく画面を壊して、描き直していきます。

この壊す作業を、言葉の意味は正しいかどうかはわかりませんが、問題提起と思っています。

あえて画面内に「潰れる」という問題を起こし、それを抑え込んでいく作業を繰り返す。
想像を超えたものを描くには、やはり壊すしかない。

そうして作品に深みが増す。