大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2022-11-23 20:26

パネルに下地







久しぶりに買ったパネルがラワンベニヤでした。
シナベニヤだとそこまで気になりませんが、ラワンベニヤからは水張りすると垢が出てくる事がよくあります。

画用紙を裏から侵食してしまうので、対策が必要なのです。

そんなことで、僕は「あくとる」という液体を最初にパネルに塗ります。
この上に画用紙を水張りをするのです。

細かいことだし一手間かかりますが、長期間の品質保持を考えたら大切な工程です。

パネル、できるだけ増やさないようにしたいんですが、結局また買ってしまう(^◇^;)