大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2022-10-18 00:51

流儀のようなもの?


人にはそれぞれ、自分なりの決め事があるように思います。
そういうのを俗に、流儀とか言ったりします。

そのこだわりが強い人とそうでない人がいますが、たいてい誰でも持っているものではないかなと思うのです。

これは個人にだけ言えるものではなく、企業や団体にも言えることだと思います。
その決まり事が、そこにいる人には当たり前でも、外の人には理解できないというような事がありますね。

最近、とある企業の流儀に偶然に触れることがあったのですが、「目的」と「手段」が合っていないというか、「要求」と「制約」が矛盾しているというか…。

話せば話すほど違和感が大きくなった。
そしてその先方の流儀によりわりを食うのが僕というのも、何だかなぁ…という感じです。

生きていく限りはそこのルールに従う他ないのですが。