大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2022-09-21 22:59

神様を絵に



大屋都姫と都麻津姫



衣通姫


Instagramで知り合った方で、神様を絵にしている方がいます。
香坂琉月(こうさかるな)さんという方です。

美しい色の優しい作品で、多くの神様を目に見える形にされています。
初めてみた時から気になっていましたが、その中で最初に目に止まったのが「大屋都姫(おおやつひめ)」と「都麻津姫(つまつひめ)」の作品でした。

大屋都姫、都麻津姫は、兄神の五十猛(いたける)と三神で木の神様として日本書紀に登場します。素戔嗚(スサノオ)の子どもと言われています。
和歌山には伊太祁曽神社(五十猛)、そしてその名の通り大屋都姫神社、都麻津姫神社があり、木の神様を祀っているから「木の国〜紀の国」と呼ばれ、特に和歌山に縁の深い神様なのです。

どちらかと言うとマイナーな神様だと思うのです。
それをこんなに美しく描かれていて、とてもびっくりしました。


そしてさらに「衣通姫(そとおりひめ)」です。
絶世の美女と言われた和歌の神様。
その名の通り和歌三神の一社、和歌浦の玉津島神社にお祀りされている、これまた和歌山に縁の深い神様です。

僕自身もこの全ての神社と深いご縁があり、香坂琉月さんともなにやら深いご縁を感じてしまいました!

とても優しい作品です。
Instagramで作品を見ることができますのでぜひご覧ください!

香坂琉月さんのInstagram

またブログもされていて、僕のことをご紹介してくださいました。

香坂琉月さんのブログ

和歌山はまだ来られたことがないそうですが各神社へはいずれ参拝にお越しになられるそうです。
いつかお会いできるといいですね!^ ^

人と人とは本当にご縁だなと感じます。