大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2022-02-02 20:58

凹凸を生かし密度を出す







画像はある生徒さんの作品。

マチュエールという、簡単に言うと画面にできる凹凸の事ですが、それをうまく使うと、描くだけでは無い密度が作れます。
一時期、このマチュエールを多用した絵画が流行った時期がありました。

下地に入れた色と作った凹凸がポイント。
そしてその上にどんな色でどういう塗り方をするか、で完成が変わってきます。

流行りは繰り返すと言いますし、そろそろ、こういうところにこだわりを持った作風もいいのでは無いかなと思います。

絵画の世界も傾向がコロコロ変わるので難しいけど面白いところ。