大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2022-01-14 23:33

粥占神事を取材させていただきました!







伊太祁曽神社で毎年、1/14の夜に斎行される卯杖祭・粥占神事。
今年も取材させていただきました。

お粥を炊いて竹筒を沈め、入ったお粥の量で豊作を占う、古来の神事。
とんでもなく厳粛なお祭りです。

実際にはかなり寒いはずですが、この薪の炎を見ていると幻想的な気持ちになり、あまり寒さを感じません。

そしてお祭りが終わった後に頂くお粥がものすごく美味しい。

明日は卯杖祭・本殿祭。
こんな感じで脈々と神事が続きます。

繰り返すことが、何か大きな力になる。
絵描きの日常にも言えることかもしれない。