大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2021-12-05 22:35

光と影の分離点を探る







美しく陽の光が差し込んでます。
光の角度や強さであの雰囲気が大きく変わるので、とても大切な要素です。

この光と影の描き分けが、僕の絵の場合は結構キモかなと思っています。

パッキリと分けてしまっては光が硬すぎる。
かと言ってボヤッとしすぎては、画面が締まらない。

光と影の境目に、見えるか見えないかのトーンの幅が1つ〜3つくらいある。

このさじ加減が難しくも面白いところです^_^

絵を描いている人の中には「風景というのは単純なモチーフだ」と思っている人も多い。
実際はそう単純なものではなく、その中からさまざまなインスピレーションを得ることもあるし、奥の深いものです。

普段見えていないもの、見ようとしていないものに気づけるかどうかが大切かなと思う。