大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2021-10-12 23:19

水槽が^ ^






箱の中に魚の形のモビールを作ってます。
水槽のようなイメージです。

子どもによって、仕上がりが全然違って面白い。
やり方も道具も材料もほぼ、同じなんですけどね…。

美術とは、そういった他との違いを楽しむ芸術とも言えますね。

同じように育ててあげないといけないところもあるし、何も教えずほったらかす方が伸びる部分もあったりする。

個性という言葉は都合がいい言葉だと思いますが、どれだけ矯正しても出てきてしまうものが個性であると思っているので、あえて個性を強調しすぎる教育は少し違うようにも思う。

工作をやってると特にそういうことを考えるなー。