大人のための絵画教室、子ども絵画教室、学生絵画コース、美大受験コースなどご希望に合わせたレッスンをご用意しています。

絵描きな日々見出し

絵描きな日々

2021-08-29 21:17

子どもは成長して巣立つ







和歌山市からまだ南へ。
海南市下津町というところに、とてもいいホールがあります。

ここでピアノのコンサートを聴きました。
ピアノはヤマハのフルコンサートグランドピアノが入っていて、すごい設備です。

出演者は若手のピアニスト3名。うち2名はその子達が子供の頃から知っていて、こんなに立派になったんだなと感慨深かった。

そうなのです。
長く仕事をしていると(絵画教室でも同じで)子どもの生徒さんが大人になる。
成長し、先生の手を離れて活躍するようになるのです。
教室の生徒さんもそうやってどんどん活躍してほしいと思います。

音楽教室や絵画教室の先生は、子どもの生徒さんにとっては、保護者以外ではもしかしたら最も長く付き合う大人かもしれません。
そう考えたら、技術を教える以外にも大切な役割があるように思う。