RSS

岡 勇樹くんの個展へ







大阪市谷町6丁目のギャラリーそら。
ここで「岡勇樹 個展」が開催されています。

8/27まで。

岡勇樹くんは、初回のたんざく展に参加してくれた作家で、エゴン・シーレが好きだという期待の若手。
しばらく連絡を取っていませんでしたが、このような個展をするまでになり、とても嬉しく思います。

腕は以前よりずっと上がっている。若い子は伸びしろが大きい…。そして作風が固定されていないから見ていても楽しいですね。

ドローイングが特に作風として魅力的。
表面を上手く描写した作品とは受ける印象が違う。
ネガティブとまでは言えないが、決してポジティブではない人間の裏側が垣間見える。
花をモチーフとした作品は、表現手法がとても上手い。
咲き誇るひまわりもいいが、少し枯れ始めたり、まだ満開ではなかったり?といういいところを捉えていて、何かを感じますね。
今後に期待したい作家です。

このギャラリーには初めて行きましたが、名前は前からよく聞いていた。多分、他のたんざく展メンバーもここで何かの展示をやっていたのではないかと思うのです。

小さいけどシャレたギャラリーです。


galleryそら
2016-08-24 02:13:01

伊藤尚尋油彩展









阪神百貨店で開催されている伊藤尚尋さんの個展へ伺いました。

そんなに大きな会場ではなかったのですが、それでも展示されている作品だけで25点ほど。
販売済みのものも入れると、30点以上作品を準備していたようです。
すごいー。

僕も来年はハルカスで個展なので、スペースの使い方とか参考になる。
思ったよりも作品数が必要なんだな…。

緻密な描写と光と影の描き分け方が魅力。
最近は下地を粗めに作り、仕上げにドリッピングをしてる。ドリッピングは光の粒子のイメージでしょうね。

こういうのを見ると、やはり彼は力があると思う。

行っといてよかった。



2016-08-23 22:34:01

着色にハマる









久々の挿絵。
今回はペン入れして水彩で着色してます。

これが結構面白い。
水彩は乾くのを待たないといけないので、意外に制作時間がかかるのです。
そういう意味ではちょっと面倒なのですが、
アバウトにも丁寧にも描けるので、表現の幅が広い。

あまりリアルには描かないつもりでしたが、描いているとどんどん塗ってしまい、塗りすぎてしまう事も。
気をつけんと。

明日の夜には全ての原稿を完成させます。
今晩、もうちょい頑張ろうっと。

2016-08-21 23:27:01

挿絵の仕事








宗教改革を行ったルターは、有名な話ですが…。
その半生を描いたドイツの絵本があり、その翻訳したものを作成することとなり、挿絵の依頼を頂いたのです。

絵本作成やイベント画、もちろん挿絵も過去にやったことがあるので、久々の仕事で腕がなります。
しかし、今回は宗教の話でもあり、かなり難しい仕事です。

文字ではなく絵に起こすとなると、当時の時代背景はもとより、ひとの衣服や風習、建造物の構造とか様々な下調べがいる。
キャラクターを描くより、その背景を描く方が難しいのですから。

イラストになってしまわず、かといって絵本というものでもなく、その中間を狙った作風で…。

7枚描きます。すべてカラーです。
頑張らねば。



2016-08-20 22:12:01

残すところ、あと一ヶ月


よみうり和歌山文化センター、完全閉鎖まであと約一ヶ月(9月末閉鎖)。

8月中の子どもの授業は今日で終わり、9月の2回を残すのみとなりました。

引き続きの教室は未だ決まらず。

困りましたね…。
仕方のないことなのですけど、全員の意向に沿うのはかなり難しい。
裏の事情が色々あって、なかなか思い通りにいかないのです。
かといって、簡単に辞める、という結論には至りたくないので、ギリギリまで方法を考えて動いてみます。

上手く方向性が決まるといいのですがね…。


2016-08-18 19:38:01

前へ 570 571 572 573 574 575 576 577 578 579 580 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F