RSS

デジカメはすごいね







Doi絵画教室の前にあるアバローム紀の国。
皇太子さま(令和天皇)も泊まられた和歌山の中心にあるホテルです。

毎日前を通るので、パチリと写真を撮ってみました。

夜の風景って昔はうまく撮れなかったものですが、デジタルが当たり前になり、性能もどんどん上がって、本当に美しく撮れるようになりましたね。

カメラの性能が上がるということは、取材の成果が出やすくなるということで、絵画のアプローチも増える。
絵画の取材のほとんどは、今や写真ですからね…。

現地で夜景を描こうと思うと、手元が見えなくて本当に大変…。手元にだけ小さな灯りが必要です。
でもこれだけ写真が映れば、アトリエでのんびり描けるな(^◇^;)


2020-06-21 22:42:01

展覧会の性格







来月の案内状がいくつか届いています。
中には9月の展覧会の分も、本日届きました。

展覧会には独自の流れがあって、面白い。

写真の展覧会は日本美術家連盟という組合の会員有志がきっかけで始まった展覧会。そのほかにも和歌山という地域で結成したグループ展も来月開催します。
画廊の企画に合わせて声がかかった作家ばかりで開催されるものもあるし、外国との文化交流の意味合いを持った展覧会もあったりと、様々。

展覧会や主催しているところが持っている目的や性格によって、展示内容も随分と違ってきます。

僕は割とあちこち顔を出している方かもしれませんね。
その分、いろいろな人と知り合えて面白いです。

今は何か意味のある展覧会に参加したいと思っているけど、先々は何も考えずに仲のいい作家さんと一緒に、ただただ楽しく展覧会をやりたい。

難しく考えずに、素直に作品を発表したいのです。
2020-06-20 23:57:01

福岡での個展資料







今年は予定していた個展が延期になり、残念でした。
ですが開催に意欲を示してくださる会場もあります。

福岡日動画廊。
9月に個展です。

福岡は行ったことがないので楽しみなのです^_^

直前のアートフェアーは中止になったそうで残念ですが、個展の方はいい作品をしっかり揃えて、初めてのお客様をお迎えしたいと思います。

早速、リストなど資料をお送りしました。

いい展示になるよう、頑張ります。
9月、お楽しみに…^_^
2020-06-19 21:05:01

漁港というモチーフ







和歌山にはたくさんの漁港があります。
紀伊半島の海に面した部分、一定区間に漁港がある感じなので、かなりの数だと思います。

昔から、この漁港や造船場などをモチーフに描く人がとても多い。
漁業が盛んな和歌山らしいモチーフだと思います。

改めて見ると、とても美しくロマンのあるモチーフだなー。

もう描き尽くされている感がありますが…。
まだまだ可能性のあるテーマです。

そういえばもう何年も前からですが、雑賀崎漁港に県外の美術団体がスケッチに来たことがあったし、去年は湯浅の漁港で和歌山独立のスケッチ会があった。

皆さん、作品として完成したのかな…?^_^
2020-06-18 18:56:01

どえらい自然







車で少し走ったら、急に田舎になるのが和歌山の魅力だと思っています。

こう言っては何ですが、市内の中心地はまぁまぁ町なんです。
和歌山は信号がないくらい田舎だと思っている県外の方が多いようですが、ありますよ(^◇^;)

少し走れば山、そして海。
短時間に風景がコロコロ変わるのが面白いな、と感じます。

田んぼの風景ですが、周りには山(丘?)しかなく、他には何もない。
もっと山に入っていけば、原始林がたくさん残っていて、想像を絶する自然があります。

目が慣れているとこういう魅力にも気づきにくくなります。

しかし…これを絵にするとなるとそれなりに難しい…。




2020-06-17 17:43:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
アクセス

大きな地図はこちら

Doi絵画教室
和歌山市広道20 第2田中ビル1F
TEL/073-460-5521
県庁前交差点より徒歩5分
バス「県庁前」下車徒歩6分
バス「真砂町」下車徒歩7分
アバローム紀の国北隣

※ビルの1階と2階に計2部屋。

※専用駐車場はありませんが、
   周辺にはコインパーキングが
   充実しています。

 車でお通いの方にも安心です。

※画材屋さんがすぐ近くで
 とても便利。

※美術館、県民文化会館、
 画廊やギャラリーが集まる
 和歌山の文化の発信地です。


【県庁前教室】


お問い合わせ
Tel.073-460-5521
symp02555@zeus.eonet.ne.jp