RSS

ご縁で花巻市へ







昨日の話になりますが、仙台への出張の最終日、ご縁があり岩手県花巻市へ足を伸ばしました。

花巻駅近くの花巻神社にお伺いするためです。

Instagramであるご縁で繋がった宮司さんは、同い年。
親近感もあり、神社取材も兼ねて参拝に。
遠路はるばる…ということもあり、とても歓迎してくださり、嬉しかったです^ ^

色々なお話をして昇殿参拝もさせていただき、境内やお神輿を拝見して、特別なご朱印帳もいただいてしまった。

そしてお昼もご馳走になり、宮沢賢治にまつわるイギリス海岸と呼ばれる川辺をちょっと歩き、そのまま新花巻駅まで送ってくださいました。

なんだかお世話になりっぱなしで申し訳なかったのですが、新しい出会いと、とても楽しい思い出になりました。

岩手県花巻市…なかなか何度も訪れるのは難しい距離ですけど、また何かの機会にぜひお会いしたいです。


2024-02-13 23:08:01

充実した壁面








ギャラリーの皆さんが工夫して、かなりいい感じに展示してくださってます。

階段登って奥が祈りシリーズです。

宮城県の鹽竈神社をモチーフに、4点展示しています。
何か地元のモチーフを…というギャラリーからのご依頼で、昨年末に鹽竈神社を取材していました。

祈りシリーズもかなり好評で、本当に良かった。

会期は3/2までとかなり長いので、多くの皆様に是非ご覧いただきたいです!

ご来場なられない方は、下のバーチャル展覧会から展示作品ご覧いただけます!


Gallery A8T ホームページ

バーチャル展覧会

土井久幸紹介動画
2024-02-12 23:58:01

ギャラリートークやってみた







フランス語サロン校長のフィリップさんと二人で、雑談形式のギャラリートークを行いました。

絵について、フランスの文化について、フランス人から見た土井作品の魅力について、1時間の中で様々なお話ができてとても面白かったです。

そして、ご来場くださった皆さんも、絵画の好きな方、地元のアーティスト、フランス語を習っている方など、いろんな方が来てくれて、とても熱心にお話を聞いてくれました。

トークを聞く前と後で、あの見方が全然変わった!とか、正直絵には興味がなかったけどすごく感動して興味を持った、という意見をいただき、お話ししてよかったな、と心から思いました。

また若い現代アーティストの皆さんはとても柔軟で、僕のような全く違う傾向の絵を見ても、受け入れてそこから学ぼうとする姿勢がすごいなと思いました。

美術を愛する根っこは同じ。
感性を共感できる若い人たちと出会えたことはとてもよかったです。

そしてフィリップさんはお話が上手いし場を盛り上げてくれてとても助かりました。

素晴らしい出会いを提供してくれたGallery A8Tの皆様にも心から感謝申し上げます!
2024-02-11 19:51:01

個展始まりました!







初めての現代アート画廊。
仙台市のGallery A8Tでの個展です。

フランスシリーズ、祈りシリーズの両方を数多く展示。
どちらもかなりの自信作を厳選しました!
(写真はフランスシリーズコーナー)

少し前の作品でも、ぜひ仙台で見せたい!と思う作品をピックアップしました。そしてスタッフの皆様がかなりいい感じに展示してくださいました。

見応えある個展に仕上がっています!

バーチャル展示も同時開催。
こちらも是非ご覧ください!


土井久幸展バーチャル展覧会

Gallery A8Tホームページ

土井久幸紹介動画
2024-02-10 21:51:01

個展が始まります!








明日から宮城県仙台市で個展が始まります!

本日、展示が終了したと連絡がありました。
今回も画廊さんに全てお任せです。

餅は餅屋。
展示は作家が変にしゃしゃり出ずに、プロに任せる。

会場の写真が届きました。
うん、いい感じです!!

手前にフランスシリーズ、奥に祈りシリーズという感じで、ある程度かためて展示してくださっている。
なんとなく思い描いていた通りの展示です。

明日は初日。
朝イチで会場へ向かいます。

初めての画廊。
楽しみだなー。
2024-02-09 23:09:01

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ



Instagram
Doi絵画教室【公式】



 
 
【県庁前教室】
和歌山県和歌山市広道20 第2田中ビル1F.2F




【紀三井寺教室】
和歌山県和歌山市毛見1130 T.Tビル東側2F